アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

ダイエットの豆知識 ~空腹感の見極め~

ダイエットの豆知識 第29弾

 

今回のテーマは

 『空腹感の見極め』

 

  

f:id:fujimonk:20210704075347p:plain


空腹感は血糖値に関係することは前回ので理解できました。

 

ただ、ダイエットや食事量を低くしているとやたらお腹が減るなと感じませんか?

 

しかも、食べても食べても食べたりないと感じたりしませんか?

 

そんな体からのサインをしっかり理解してコントロールすることで、効率的な食事

を摂れるようになりましょう!(^^)!

 

 

 空腹感の見極めとは?

  

f:id:fujimonk:20210704075554p:plain


お腹が空いたと感じたときに何をするか…!?

 

コップ1杯の水を飲む!

 

水を飲んだ後、そのまま空腹感が継続する=本物の空腹感

水を飲んだ後、空腹感が楽になった場合=偽物の空腹感

 

 

 

本物と偽物の差は?

f:id:fujimonk:20210704075621p:plain


ダイエット前の摂取エネルギーが1500だとします。

 

ダイエットをして、適正の摂取エネルギーが1000だとすると500が今まで多かったことになります。

 

ダイエットだ!ということで急にいつもより摂取エネルギー500が減ると…

体は1500で動くことに慣れてるので、いつもより足りないよ!と注意してきます。

 

これが…

 

偽物の空腹感ですね!

 

なので、水1杯を飲んで空腹感がまぎれれば、体がいつもの量を欲しているだけということになります。

 

逆にそもそも、体の中のエネルギーが少なくなっている場合は、コップ1杯ではどうしようもないので、空腹感が継続します。

 

 

体が慣れるまでどうすればいいか?

  ダイエット開始して、エネルギー量を減らしたことに慣れるまで、ラットの研究で2週間程度かかると報告されています。

 

だから2週間で慣れる!とまでは言えないですが、目安にはなると思います。

 

 2週間の間は体を慣らすため、ガッツリ減らすのではなく、徐々に抜いていくような工夫が大事ということですね!

 

 

 

 

まとめ 

  

f:id:fujimonk:20210704075645p:plain


急なダイエットは体がついてきません!

 

何事も準備運動が大事ですね( ゚Д゚)

 

それでも空腹感が強い時は…

 

コップ一杯の水を飲んで、本物か偽物か判断していきましょう!!(^^)!



 

  

私のダイエット報告や情報をきっかけにダイエットや運動に関する些細な質問などあれば私に分かる範囲でお答えします。

私のモチベーションにもなるので気軽にお声かけください( ^^) _旦~~

 

 

 

ダイエット成功の手助け関連記事はこちら

 

monkichiikimasu.shop

 

 

 

 

私の日常的な情報配信はこちら

https://instabio.cc/3031511iKJpxs