アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

隙間時間にチャレンジ!簡単クイズでラテラルシンキング!Vol.12

隙間時間にチャレンジ!簡単クイズでラテラルシンキング!Vol.12

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

※モチベーション継続と成長の証としてランキングに参加しました\(^o^)/応援して頂ける方、ぽちっとお願いします( ^^) _旦~~

 

f:id:fujimonk:20220111053049j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…気分転換に頭の発想力を鍛えるためのクイズに挑戦!!皆さんも挑戦してみましょう!是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • ラテラルシンキングを意識している方!
  • 考え方の幅を増やしたい方!
  • クイズに挑戦してみたい方!

 

そんな方へ!

 

 

クイズに挑戦し場数を踏もう!

 週に1回!チャレンジ!今日は気分転換に頭の体操してみませんか!?

 そして、新たな考え方を増やしてみませんか?

 そのためには、クイズに挑戦し!

 何度も間違い!少しずつ自分の中に落とし込んでいきましょう!(^^)!

 

物事の捉え方はいく通りもあり、それぞれの立ち位置で変わると思います。

私は最近、多角的な視点を持ちたいと日々考えています。

 

そんな日々の活動はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

医療分野にも大事!?

monkichiikimasu.shop

 

実際の過去問!

monkichiikimasu.shop

 

monkichiikimasu.shop

習熟とまでは、なかなかいきません…

しかし、少しずつ家族と共に楽しみながら進んでいます!(^^)!

※子供さんに簡単に問題を出すと、シンプルな子供は意外に答えてくることがシバシバ…見習わなくては(*‘∀‘)

 

 さぁ、挑戦だ!

 

早速問題!

 タイトル:正しい本の並べ方

 本棚に左から、『夏目漱石』、『ヘミングウェー』、『太宰治』、『サリンジャー』の順で4冊の本が並んでいる。これを次のルールに従って本棚に並べ替えたい。正しい順番は?

 

 ・太宰は1つ隣にずれるだけである。

 ・漱石は太宰とサリンジャーの間に置かなくてはならない

 ・外国人作家の作品は隣り合わせにする

 

 

気になる答えは?

 答えは…

 

 左から、『ヘミングウェー』、『サリンジャー』、『夏目漱石』、『太宰治』

 

 説明:動かすのが明確な、太宰から動かす!すべての要件を満たすのは、太宰を右端に置く並べ方。それさえ決まってしまえば、後はルールに従って本を並べれば、答えを導き出すことができる!

 

 今回は…なんとか正解!

 ただ、かなりパターンを書いて正解(/ω\)頭の中だけで整理はできませんでした( ;∀;)

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

もう一つの質問…サリンジャー…誰!?アメリカの小説家で、『ライ麦畑でつかまえて』が代表作!…知りませんでした(/ω\)

 

 書籍を知らないのがバレバレですな|д゚)

 

 もし、オススメの問題や頭の体操などありましたら…

是非!コメント欄やブクマコメントで教えてもらい、皆で共有しましょう!(^^)!

 

 紹介記事やURLなどあれば、共有させてください!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs