アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

ダイエットは人生の+α ~完璧主義になるな~

 ダイエットは人生の+α 第5弾

  

今回のテーマは…

 

f:id:fujimonk:20210411170835p:plain

 

 私たち日本人の特徴は完璧主義の傾向にあります。

 

完璧主義がダメというわけではありませんが、完璧主義が良い!とも言えないのも事実です。

 

その完璧主義の思考を少しでも変えることができれば、ダイエットはもちろん!

 

人生の中でもうまく活用できることをお話しします。

 

 

 そもそも完璧主義の根幹は何!?

日本の義務教育は100点満点がすごい、成績は5が一番いい!など結果至上主義で結果を求められる教育が今も根強く残っています。

 

私自身ももちろんそう習いましたし、点数がいいのが頭が良いと思っていました(;´∀`)

 

小学生から最低でも9年は義務教育を受けるので、完璧主義は深層心理に深く根を張っています

 

 実際、私の仕事場でも、この運動をしてください!というと一日に何回すればいい?とよく聞かれます。

 

運動時にどこを使う?意識する?といった質的質問ではなく、回数や頻度などの量的質問が多い傾向にあります。

 

もちろん事実(エビデンス)では1回につき10回などの回数設定もされています。

 

しかし、数字に固執しすぎるとその数字が達成できなかった時に、自分を責め自己嫌悪に陥り挫折をしやすくなります。

 

ダイエットもそうですが、目安の回数や効率的かを考えるのは大事です。

 

しかし、完璧にこなそうとしすぎて、一日二日空くと、あぁもう続けてないからダメだ…と思考が進み、どんどんやる気が低下してしまいます。

 

そこで0になるのと、1でも継続しているのではどちらがいいでしょうか?

f:id:fujimonk:20210411172509p:plain

 

 

答えは簡単ですね!

 

0が続いても0にしかならないですが、1は続けば続くだけ100でも1000でもなりますね!

 

いかにコツコツ続けられるか!

 

 

 

完璧主義はダイエットを継続する中で最大の敵

 

仕事でも週5日は働き2日休むというのが普通なように、休息もとらないと体は疲労から回復しない

 

ダイエットも似ていてそもそも毎日続けるのが無理な話です。

 

人は気分や体調に左右されるので、やる気が出ないときがあります。

 

そんなときは、思い切って休みましょう!

 

一日二日しなくても特に変わりません。

 

 

 

まとめ

 

ダイエットで一番大事なのは継続力

 

自分を追い込まず、簡単なことからコツコツと積み重ねることがダイエット成功の秘訣!

その考えが定着すると、仕事などのこれからの人生においても、要はポイントを押さえることが大事ということが分かります。

 

ということは時間管理も上達し自分に余裕ができる=人生のストレス軽減、心のゆとりですね!

 

 

 

 

ダイエット関連記事はこちら

 

monkichiikimasu.shop

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の日々の配信はこちらのコンテンツを参照してください!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs