アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

家族が幸せになる!ための取り組みとは!?

家族が幸せになる!ための取り組みとは!?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

      ↑↑

 ※モチベーション継続と成長の証としてランキングに参加しました\(^o^)/応援して頂ける方、ぽちっとお願いします( ^^) _旦~~

f:id:fujimonk:20211227201040j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

私が2021年から心を入れ替えて、少しでも自分から幸せになるためにできることを考え、1か月、5年、10年、20年先に幸せな人生や生活と思えるための日々の行動を記載していきます ^^) _旦~~

 

  • 幸せになるにはどうしたらいいか?
  • 何からしたらいいかわからない
  • 目標の立て方がわからない
  • 目標達成のための取り組みは?

 

そんな方へ!

私の実践で申し訳ありませんが、きっかけになればと思います!(^^)!

 

 

テーマ

 私や私を取り巻くみんなが幸せになるために!目標設定をしっかり行い、実践していくことで、幸せを掴みに行く!

 

目的

 2021年を振り返り、特に3か月前の自己目標の進捗度合いの確認と見直し!そして新たな目標設定へ!

 今回は、2022年に掲げる、家族の目標を達成するための取り組みをまとめました!

 

2022年の目標

 2022年の目標はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

 特に今回は、家族で幸せになるため!その取り組みをまとめてみました!

 

 

2021年の家族の進捗確認

 2021年9月にまとめた、記事の振り返りをしてみると…

f:id:fujimonk:20211226170734p:plain



  

 基本的には達成していますが、中途半端な部分がまだあります!

詳しい記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

 

特に資産の運用状況は、2021年から始めているので、一度整理しておく必要ありですね!

 大雑把ですが、資産状況を確認した記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

 これらの、反省を踏まえ、今後の取り組みは!?

 

2022年の家族に対する取り組みは!?

f:id:fujimonk:20211226170813p:plain



  

家族⇒尊敬される父親になるため!自律できる子供へ!

1か月目標:今までの継続

●子供たちと一緒に勉強:キッチリ時間を取って、勉強の常習化を狙います!

一日一話の本読み、10分勉強、30分勉強など、コツコツ継続できるように工夫してみます( `ー´)ノ

 

●家族会議:3か月に1回程度は、目標を共有します!

少し、遠ざかっていた家族会議!その理由は、小遣い制度でも出てきた、一日ずつ目標を決め、それを達成することの大切さを学んでもらっていました!

 

monkichiikimasu.shop

 ですが、小目標だけでなく、大目標を決めることも大事ですね!(^^)!

 

●一日一善:私は洞察力を磨くために、コツコツできることを継続!子供たちは、友達への気配りや家のお手伝いを意識して思いやりを身に着けてもらいたいものです!(^^)!

 一日一善をまとめた記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

6か月目標:家族資産の確認と修正、自分のことを自分でする

●家族資産:大学院へ行く費用なども考え、資金繰りを適宜確認修正します!

 大学院の費用はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

●自分のことを自分でする:朝自分で起きる、時間割は自分でする、宿題や勉強、明日の予定、お金の管理など…自分でできることを、どんどん伸ばしてもらいたいですね!(^^)!そして、自分でやることの難しさを早い段階で自覚してもいたい!そのためには…いっぱい失敗してもらわないと!|д゚)

 

これを押し付けるのではなく、自分で大事だと気づける配慮をしなければ!!

 

1年後目標:体現できる父親、気配りできる配慮

 

5年後目標:自律できる子供へ、尊敬される父親

 1年後と5年後の目標は、2021年までと変わりません!言うだけの親ではなく、言うからにはやる!親になります!できるだけ…|д゚)

 

 そして、子供も思春期に入っていくので、自分を律することのできる子供へ導ければと考えています!

 



締めの言葉

トピックスはいかがでしたか??』

家族における5年後の自分を見据えて!

今からできることをしっかり取り組む!

 

その結果!

自分だけでなく周りも含めて幸せになる!これにつきます!(^^)!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs