アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

『医療職の組織管理』統計学が最強の武器になるワケ

『医療職の組織管理』統計学が最強の武器になるワケ

一日の積み上げ報告

~142回目~

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211026203218j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

 

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

本日のトピックスは…今勉強している統計学!それが医療職の組織管理に最強の武器となる!?その真意は!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~~

  • より良い組織を作りたい方!
  • 中間管理職の方へ!
  • 経験論、感情論から脱したい方へ!

 

そんな方へ!

 

 

※引用文献 西内 啓 著 統計学が最強の学問であるより 一部引用

統計学が最強の武器になるワケ!

どんな分野の議論においても、データを集めて分籍することで、最速で最善の答えを出すことができる!

 

 

 最速で最善て、とても良いフレーズじゃないですか?( ゚Д゚)

 

 今は、組織管理のために統計は大事という記事ですが…元々医療分野では統計は必須です。私自身も学会発表や論文投稿などでも統計を使用しています。

 

医療で統計が重宝されるワケ!

 EBM(Evidence-Based Medicine):科学的根拠に基づく医療

 

 医療サービスを提供するうえで、適当に提供していてはいけません!

『なんとなくこっちの方が治る気がしたから』…そんなあてずっぽうで、医療を提供しているところへかかりたいか!?かかりたくないですよね?(*ノωノ)

 

 良いサービスを提供するための、根拠を提示するために!

妥当なデータを収集しているか!?分析結果から何が言えるか!?

 患者さんに良くなってもらうため!しっかりした医療を提供します!

 

 では、組織管理ではどうなるか!?

 医療では、EBMで展開しますが…いざ、組織管理になった途端に…

『今まではもっと忙しかったから頑張れ』

『残業時間を減らせ』

『最近の若者はやる気がない』など、経験や感情論になっています( ;∀;)

 

 例えば…

 『コストがとれていないから頑張れ!』

 …原因は何!?

 患者数が少ないから?休みすぎ?新規患者さんが少ないから?しっかり治せていないから?などなど、原因は色々考えられますが…何を頑張るのか!?

 

 問題を具体的に提示して、スタッフが具体的に取り組みやすくするために!

 

 最速で最善な統計を使い!

現場の状態を加味しながら問題解決に取り組みたいですね!(^^)!

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 より良い医療環境を整えるために! 

より良い医療サービスを提供するための統計!

働きやすい環境を整えるための統計!

地域に根づいた医療を提供するための統計!

 

それぞれがそれぞれの立場でより有益になるために、統計を駆使して確実に取り組みたいですね!(^^)!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs