アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

頭が鋭くなる!ラテラルシンキングを鍛える!

頭が鋭くなる!ラテラルシンキングを鍛える!

一日の積み上げ報告

~140回目~

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211021195729j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

 

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

本日のトピックスは…ラテラルシンキングを身に着け、頭を鋭くしたい私!そんな能力を身に着けるためにとった行動とは!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~~

  • 頭が鋭くなりたい!
  • ラテラルシンキングを鍛えたい!
  • できる人に変わる努力をしたい!

 

そんな方へ!

 

 

頭が鋭くなるために!

 基本的に、物事を正面からしか考えれない私

多方面から考える視野や視点を磨きたい…

 

 そんな私が知ったのが、ラテラルシンキングという考え

 

ラテラルシンキングとは!?

 ラテラルシンキングとは既成概念や既存の常識にとらわれず、多角的な視点で物事を捉え、新しい発想を生み出す思考法のことです。

 近年のビジネスを取り巻く環境は変化が激しく、先を見通すことが困難になっています。

 ラテラルシンキングは、こうした変化と不確実性の時代に、新たな価値を生み出す可能性を秘めた思考法として、その重要度を増しています。

 

ラテラルシンキングお助けアイテム!

 ウミガメのスープカード!

 皆さんは、ウミガメのスープというお話を知っていますか?

 

 ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?

 

 この質問に対し、様々な質問を繰り返しながら、推理していくゲームです!

皆さんは、どうなったと思いますか!?

 

 答えは…

 男はかつて数人の仲間と海で遭難し、とある島に漂着した。食料はなく、仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」とかつて自分が飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶った。

 

 答えはこうですが、イメージできましたか?

なかなか、イメージできないと思います|д゚)直線的な考えではなく、柔軟な考えがないと導けませんね(*ノωノ)

 

 こういう、問題が何問も載っているカードゲームです!

 

このゲームも、家族でできるゲーム!

ただ、これは少し難しいので、どちらかというと嫁さんとドハマりしています|д゚)笑

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

子供達は思考力、質問力を鍛え!

親はラテラルシンキングを鍛えていきます!

 

レベルは星1~星5まであって、極力簡単なところから、みんなで楽しくレベルアップ目指して頑張ります!(^^)!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs