アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

医療業界の全体像を見る!圧倒的市場

医療業界の全体像を見る!圧倒的市場

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 ※モチベーション継続と成長の証としてランキングに参加しました\(^o^)/応援して頂ける方、ぽちっとお願いします( ^^) _旦~~

 

f:id:fujimonk:20220129061201j:image

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…病院経営を考えるうえで、まずは医療の全体像を把握することが大切!医療費の現状や他産業との比較を行い、医療業界とはどんな産業かを知りましょう!是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 組織管理について何から手を付ければいいかわからない方!
  • 考え方の幅を増やしたい方!
  • 医療業界の仕組みを知りたい方!

 

そんな方へ!

 

 

目標

 良い組織や良い職場を作るため!そのためにも、医療における全体像を把握する!

 

 医療分野は通常ビジネスと比べ、特殊であることを理解する!

 

 

 

日本の医療の特徴は!?

 ①国民皆保険

  すべての国民は健康保険に強制加入

 

 ②フリーアクセス

  保険証があれば、全国どこの病院でも受診可能

 

 ③自由開業医

  病院の開業には制限あり!診療所にはなし!

 

 ④出来高払いが中心の診療報酬制度

  すべての医療行為が国により価格が決められている

  近年、包括タイプの診療報酬が見直されている

 

特に、みんなが入れる健康保険と保険証1枚でどこでも受けれるサービスは日本ならでは|д゚)

 でも…その制度を維持するために、今日本は苦しい現状なのも事実( ;∀;)

 

圧倒的市場!医療業界

 2020年の日本の産業ランキングを見ると…

 第1位 卸売り  107兆円

 第2位 電気機器 76兆円

 第3位 金融   60兆円

 …

 第5位 自動車  57兆円

 

 そして、医療費は!?

  市場規模として、47兆円!!他の産業が苦しんでる中…右肩上がりのイケイケ産業\(^o^)/

 そこに焦点を当てて様々な医療ビジネスが展開されてます!

 

 医療費が自費のお金でやりくりされていれば問題ありませんが…日本は税金で管理されています!ということは…医療費が右肩上がりになればなるほど…私たちの税金も右肩上がり!(;゚Д゚)

 

 

病院は非営利組織

 病院は非営利組織!

 簡単に言うと…儲けてはいけない!ということ|д゚)

 売上を目的にした企業などは病院経営をできないシステム!なので、一般的なビジネススキルだけではなかなか難しいと言われています(;・∀・)

 そのため、私も医療分野に特化した経営管理の勉強ができる環境を探しました!

医療従事者と経営管理の必要性についてまとめた記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

病院は非営利ですが、周りを取り巻く、製薬・医薬品などは営利目的が可能!!

 

 病院を取り巻く、医療関連サービス紹介!

 検体検査

 滅菌・消毒

 患者給食

 患者搬送

 寝具類洗濯・賃貸

 院内清掃

 医療事務

 院内物品管理

 

 これらは、営利目的にサービスを実施していいとのこと!しかし、本質は病院の医療体制をサポートするためにある!

 

 

 ※私は医療分野の経営管理という分野に興味を持ち、私の将来のためにキャリアアップを考えて行動しています!(^^)!

 自分に何ができるか?

 自分の可能性は何か?

 自分の強みを作りたい!などキャリアアップを考えている方はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 

 50兆円近い規模の市場を賑わせている医療産業!

しかし、医療費増=税金増の恐怖|д゚)

 

 しかも病院はお金儲けをしすぎない…稼がな過ぎてもダメ…また難しい…( ;∀;)

 

そのためには、患者さんのことを第一に考えながら!病院を継続できるだけの立ち回り方を考え、お互いがWin Winになる経営の流れを意識していかないといけませんね!

 

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs