アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

医療職(理学療法士)がリーダーシップに求めるもの ~一日の積み上げ報告~

医療職(理学療法士)とリーダーシップ

一日の積み上げ報告

~129回目~

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

皆様のおかげで、『小さな幸せ部門3位』になってました|д゚)素直にモチベーション上がります^ - ^

いつも応援、感謝しております!そしてこれからも宜しくお願いします(*'▽')

 

 

 

f:id:fujimonk:20211005191143p:plain



 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

 

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…私の本職は医療職(理学療法士)ですが、リーダーシップを今の自分なりにまとめてみました!是非、最後までご覧ください^_^』

 

 

リーダーシップとは?

組織の結束を高め、業務を効率的に進める上で欠かせないものです。

経営環境の変化に伴い、企業が求めるリーダー像も変化を続けています。

 

主体性と判断力:自らが主体者として視座を高く持ち、適切な行動と判断をすること
目標設定・計画立案力:ある目的に対して、適切な目標を設定し、達成に向けたプランニングをすること
コミュニケーション力:プランを実行するために複数人(組織)と適切なコミュニケーションをとること
課題解決力:プランと実行のギャップ(課題)を認識し修正すること

 

一般的にはこうらしいです(*ノωノ)

 

今、私が医療職(理学療法士)として求めるリーダーシップとは?

・みんなにビジョンを提示して共有すること

・模範となれるように、率先して行動すること

・どんな場面でも、指針を示せること

・スタッフや他職種間でのコミュニケーションがとれており、情報共有ができていること

 

今の現状は?

・指針は示せているが、そこに向かう具体的な方向性は提示できていない

・模範的な行動を示すようにはしているが、何が正解で不正解かはわからない

・何か問題が生じた際に、方向性を瞬時に捉えて対応しきれていない

・上記3点は所属長の問題にもなるが、その問題を共有し解決するためのプランを立てれていない

・自分の立ち位置にあった仕事やリーダーシップが各自とれていない

 

 結果的に…まとめると…

 理学療法士としてのリーダーシップはとれているが、企業としてのリーダーシップはとれていません( ;∀;)

 

リーダーシップをどうやって身に着けるか

 PDCAサイクルの繰り返しですかね( ;∀;)

 ただそれを、患者の視点から見たPDCA、スタッフ側から見たPDCA、他部署から見たPDCA、病院側から見たPDCA、地域・行政からみたPDCAぐらいに分けて考えれると最高でしょうね!!

 

 最終目標は上記と置いといて…

 

 まずは、近い視点のPDCAサイクルをキッチリ捉えていくようにします!! 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

リーダーシップをとれ!

言うのは簡単だけど、やるのは難しい…

ただ、センスではなくスキルとして身につくらしいので!

皆さんも、コツコツ努力して身に着けてみましょう!(^^)!

 

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs