アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

ダイエット基本の『き』 ~勘違いしやすい2つのポイント~

 皆さん、こんばんは!

 

 ダイエット基本の『き』

 

  今回のテーマは…

 

 

f:id:fujimonk:20210425154456p:plain





 



今回、

 

前置きはありませんが(;´∀`)

 

 

 

実際に私の実践した流れを提示します。

 

 

 

 

ダイエットを進めていく中で、よく勘違いされる

 

ポイント2つを紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットに必要なものとは!?

 

 

 

 

f:id:fujimonk:20210418103845p:plain



 





体重計:体重だけではなく、体脂肪や筋肉量、代謝量など表示されるのが望ましい。

 

最初は見たくないけど、結果が出てくると目安になるので安定した成績を出しやすい。

気持ち:私のモチベーションは子供に情けない父親のフォルムを見せたくない!ってのが一番です。

 

自分へのメリットは美味しいものを気にせず食べれてお酒も適度に飲み続ける!

 

体重計でお話ししましたが、体重計を乗るのが苦ではなく楽しみになればダイエットは成功であり完了です!

 

後は維持のために少しずつ運動すればいいだけ!

 

 

 

 

 

 結局私のダイエットとは!?

 

 

f:id:fujimonk:20210418100944p:plain



 

 

私は痩せすぎでどうせ太らない体質!と言われそうですし、僕自身そう思ってたんですが…

 

気づけば体重以上にお腹がヤバイ…=脂肪がヤバイ

 

もちろん、男性の方が女性よりも筋肉量が多く、痩せやすいのは事実ですが|д゚)

 

継続すれば必ず痩せます!

 

それで痩せなければ、まだ収入(食事)が支出(代謝)よりも多いってことです

 

それかどこかの機能(内臓・筋肉)が落ちているかです。

 

最悪、一度診察もありだと思います。

 

 

 

 

 

 

私の実践方法とは!? 

 

 

 

 

f:id:fujimonk:20210418101038p:plain





 

 

 まずは…糖質制限=夜の晩酌とご飯の夢の共演NG(;´∀`)

 

運動=極力簡単な運動でかつ姿勢保持に有効な筋肉へ刺激(前回記事参照)

腹筋・背筋・腕立ては本当に小学校とかでするやつです!(そこに一工夫…|д゚))

 

太もも前後の大腿四頭筋とハムストリングスは自転車の漕ぎ方を工夫

 

ストレッチは自分の使う筋肉+姿勢保持筋を中心に!(15分)

 

通勤自転車15分⇒職場でストレッチ(15分)体温高めた状態でストレッチ効果向上

 

退勤自転車15分⇒帰宅から続けて基礎運動15分 有酸素運動

 

 以上です!特に小ネタ感もなく本当に基本の『き』ですよね!?

 

 24時間のうち、仕事や睡眠、食事、お風呂、家族の団らんなどを考えると自分時間は1日1~3時間。

 

その時間を全て運動やダイエットに使っていると気が滅入ります

 

日常生活の合間でできるようなことからコツコツしていくことで継続したダイエットが成功へのキーポイント!

 

 

 

次は実際に実践していく中で、間違った考え方になっている情報を整理します。

 

 

 間違いやすいポイント1つめ!

 

 

 

f:id:fujimonk:20210418103003p:plain





 

 

 

筋肉量を上げまくれば話は別ですが…

 

 

そこまでストイックに攻めれる人はどこまでいるか…

 

 

 

 痩せたいところを狙って痩せれるメカニズムはあるのか?

 

 

 そもそも、脂肪燃焼メカニズムとは?

 

 

 

さて考えてみましょう!

 

 

 

 

 

f:id:fujimonk:20210418103317p:plain



 



 

マッチョが腹筋割れているのは腹筋をしたからではなく、それだけ身体のエネルギーを使い切るぐらいトレーニングを積んだからです!

 

 結論的にポッコリお腹を減らすには、有酸素運動に加え、脂肪を使われやすい身体にしなければいけません。

 

 

①有酸素運動を積極的に取り入れる!

 

②基礎代謝を上げる!(前回記事参照)

 

③食事や睡眠を意識して特に肝臓の働きを活性化!

 

 

 上記3点ができて初めて、運動するといわゆるシックスパックが浮き彫りになります!

 

 

※腹筋だけでも皮下脂肪の下には筋肉は着実にできてますが、体型には表れにくいということです。

 

 

間違いやすいポイント2つ目

 

 

 

 

f:id:fujimonk:20210418103524p:plain



 

 

 

 

 

 30分以上のウォーキング=有酸素運動に違いはありません。

 

しかし、問題は負荷量にあります!

 

 

その負荷量 について誤解をされている方が多い印象です!

 

※脂肪というエネルギーを消費する意味ではウォーキングでもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで有酸素運動の負荷量について考えてみましょう!!

 

 

  

 

 

f:id:fujimonk:20210418104025p:plain







 



 

ウォーキングは3レベル=長期的にしていくと負荷が少なくなりがちです。

 

ウォーキングとして続ける場合、距離を延ばす歩幅を増やす速度をあげるなど何かしらの一工夫が大事!

 

私はジョギング20分か通勤自転車15分に連続して基礎運動(腹筋など)10~15分を入れるようにしました!

 

トータル30分続けると有酸素運動になりやすい=自分のしたい運動を組み合わせるのも一手!( `ー´)ノ

 

 

 

 まとめ!

 

 

 ダイエットはしんどいです!ただし、人のために始める方も最終的には自分のため(自分の健康)に繋がります!

 

最初から言ってますが、ダイエットはコツコツできることから始めて継続しましょう!この発信が良い未来が見える一助になれば私も幸いです(*^^)v

 

 

 

私の日常配信コンテンツは下記をクリック!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs