アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

ダイエット Q&A ~30代から痩せにくい?~

ダイエット Q&A 第11弾

 

今回のテーマは

 

f:id:fujimonk:20210403154120p:plain

 

 

 皆さんはいくつから痩せにくくなりましたか?よく聞くのは30代から体型が変わってきた…とよく聞きます!かくゆう私も…30代になってから一気にきました!

 

 

 今回はそんな30代からの体型変化について考えてみます( `ー´)ノ

 

 

 

 

 ではなぜ体型変化が30代から多くなるのでしょうか?

 

f:id:fujimonk:20210412065244p:plain



  

 それは筋肉量や基礎代謝量が減少してくるからです!

 

 20代までの基礎代謝は男女平均で1300~1500kcal程度だとすると、30代には1100~1300kcal程度に減少しています。

 

 基礎代謝をコップと捉え、水がエネルギーとすれば、コップがどんどん小さくなるにも関わらず、水の量は今までと同じです。

ということは水は…垂れ流しですね(/ω\)これがいわゆる脂肪がつく=ぽっちゃりの第一歩です!

 

 

 各年代ごとに代謝や運動量が低下していきますが、その入り口が早ければ30代であり、それから茨の道が進んでいきます(>_<)

f:id:fujimonk:20210403155220p:plain

 

 

 変化する場所は人それぞれですが…太もも、ふくらはぎ、お腹、胸、二の腕、顎などはつきやすいですね。

 

 

 

そんなぽっちゃりの第一歩を踏みだした30代のあなたにオススメは!?

 簡単にできる!

 

  ダイエットのポイントを3つ紹介!

 

f:id:fujimonk:20210412063710p:plain



 

 ①食事コントロール:特に脂分となるポテトチップスなどは控えましょう。また、内臓的な問題も加わる可能性があるので、ビタミンを意識して身体の中を整えてあげましょう!

 

 ②筋力の底上げ:筋肉量も落ちてくる年代ですので、ウォーキングだけでは負荷が不十分です。そのため、ジョギングやダンスなど少し激しい運動を心がけます。そして何より大事なのは、運動後のストレッチです。徐々に身体の各関節に負担がかかってきて固くなりやすい年代になります。もし、関節が固くなるとどこかにストレスが生じ痛みがでてくる可能性があります。

 

 ③規則正しい生活:これはどの年代でも共通項目ですね!ただ、女性の場合子育てが重なると思います。子育ての中、ストレスにならない隙間時間でできる範囲を取り組みましょう!

 

 

 

 まとめ

 30代からの中年太りの原因は…基礎代謝と筋肉量の低下が原因になることが多いです!なので、食事制限だけでは頭打ちがきやすいので、必ず運動を取り入れるように心がけてください!

 

 

 

ダイエットの関連項目はこちら

 

monkichiikimasu.shop

 

 

 

 

私の日常的な配信はこちら

https://instabio.cc/3031511iKJpxs