アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

リハビリテーション科の組織! リーダーの『条件』とは?

リハビリテーション科の組織!

リーダーの『条件』とは?

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211203052909j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…リハビリテーション科という組織をどうしたらよりよい組織にできるか!?今回は、リーダーの条件を孫氏の兵法から学びました!是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 医療職の方!
  • 組織作りに悩んでいる方!
  • 中間管理職の方!

 

そんな方へ!

 

 

孫氏の兵法から学ぶ組織作り!

 前回は、リーダーと部下との理想的な関係を現状の組織とともに考えてみました!

そこで出た結論は、相手を変えたいならまずは自分から動くこと!

 そんな考えに至った記事はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

リーダーの条件は!?

 さて、前回はトップとの関係について考えてきましたが…

今回は、トップになるための条件を考えてみました!

 自分がトップになりたい!っというよりは、トップになるためには、何が必要で、どのような思考が必要になるのか!?それを知るためには、トップからの視点を知る必要があります!

 

 そこで、孫氏の兵法書が登場!

 

リーダーの条件とは!?

 『謙虚な人に信頼も支持も集まる』 

 成功しても名誉を求めず、失敗しても責任を回避しない!

 

  • 能力や功績を鼻にかけないこと
  • 責任感を強く持つこと

 先人様の名言に…

 『背伸びしてつま先で立とうとすれば、かえって足元が定まらない。自分を誇示すれば、かえって排斥される。自分の功績を誇れば、かえって非難にさらされる。』

 

 『その身正しければ、令せずして行われ、その身正しくなければ、令すといえども従わず』

 

結果的に!

 でしゃばるタイプはリーダーに向かない!

 

 

『あの人に任せておけば大丈夫!』

 という誰がみても、安心感がある人間になる必要がある

 

※守屋 洋 孫氏の兵法がわかる本から一部引用

 

リーダーへの道のりは遠い

  自分が、いかに小さい人間でできているを痛感しました(/ω\)

 技術職だからでしょうか?もともと傲慢だから?強欲だから?…全部!?

 

 自分の非凡さを、技術や話術でコーティングしてきた自分がいてます|д゚)

 

 少しでも、改善するために!行動あるのみ!!

 ようは、正しいことをしっかり・キッチリやり抜くこと!そのための取り組みを積んできたつもりですが、まだまだ継続していかなければ!!

 取り組みはこちら!

monkichiikimasu.shop

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 リーダーって後天的にでも、身につくと言われていますが!…

身に着けるためには、やはり努力していくしかないですね!

 これからも、知識を広げ、様々な経験をできる環境に身を置いていきます!(^^)!

 

 何かいいアドバイスあれば、宜しくお願いします<(_ _)>

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs