アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

2種類のリーダーシップ!あなたはどっち!?

2種類のリーダーシップ!あなたはどっち!?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

      ↑↑

 ※モチベーション継続と成長の証としてランキングに参加しました\(^o^)/応援して頂ける方、ぽちっとお願いします( ^^) _旦~~

 

 

f:id:fujimonk:20220125052710j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…リーダーシップとはよく聞きます!いい組織を作るには良いリーダーが必須!自分にあったリーダーシップを押さえて、次世代のリーダーになるには!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • リーダーシップについて考えいる方!
  • 自分がどのタイプか知りたい方!
  • 何をどう進めていけばいいかわからない方!!

そんな方へ!

 

 

2種類のリーダーシップ

 リーダーシップは生まれつきの素質!だけではなく、成長できるスキル!として最近言われています!

 

目的!

『自分にあったリーダーシップを押さえて、次世代のリーダー目指しましょう!』

 

 前回は、リーダーシップのための『条件』をまとめてみました!

 その記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

monkichiikimasu.shop

 

 そんな、リーダーシップも大きく2種類あるみたいです!

 

  1.  トップダウン型(支配型)リーダー
  2.  ボトムアップ型(サーバント)リーダー

 

1、トップダウン型(従来型)リーダー

  今までの、組織の頂点に立ち、目標達成のために部下を使う

  

  軍隊的なイメージで型にハマると強いが、自主性がなくなりやすく、臨機応変さに欠ける

 

 このタイプの進め方

  目標を明確にし、数値化することが大切!

  その目標に、各部署や個人が向かう!

 

2、ボトムアップ型(サーバント)リーダー

  まずは相手に奉仕し、その後にチームを先導、導く存在

 

  リーダーが組織の下にいて、目標達成のために部下を支える考え方!

  いわゆる、縁の下の力持ち!?

 

 このタイプの進め方

 個々の部署や個人が考えるために、目標をしっかり聞き、道筋を引く!

 そのために、必要な10の要素

 傾聴、共感、癒し、気づき、納得、概念化、先見力、執事役、成長への関与など

個々人が最大限に能力を発揮できるコミュニティ作りが大事!

 

 より綿密な計画や行動パターンを吟味し、問題にトライさせる!

  

あなたはどっちのリーダー像!?

 皆さんは、どちらのリーダーシップ型ですか?

 

 私は…

いわゆるカリスマ的なリーダーには慣れないと思います…だからこそボトムアップ型の地味にコツコツやり続けるリーダーになり、縁の下で支えれればいいかなと(;^ω^)

 

 ただ、そのためには、もっと綿密に、もっと立ち回り方と道筋を考えて行動していかないといけませんね( `ー´)ノ

 いやっしかし…私はわりと適当なんで…こっちも難しそう(/ω\)

 

 自分でまとめておいてなんですが…

結論的に…私はリーダー向きじゃないかも|д゚)笑

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 皆さんのリーダーシップはどちらのタイプでしたか?

 

 最初にも述べましたが、リーダースキルは成長できるハズ!?元々素質の無さそうな私が…果たしてどこまでリーダーっぽくできるか!?

 努力などで補えるのか?その答えは…十数年後(;^ω^)

 

 もし、リーダーシップについて何かアドバイスあれば…

是非!コメント欄やブクマコメントで教えてもらい、皆で共有しましょう!(^^)!

 

 紹介記事やURLなどあれば、共有させてください!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs