アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

奥さんに仕事を理解をしてもらうために!作業項目を見える化!

奥さんに仕事を理解をしてもらうために!作業項目を見える化!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

      ↑↑

 ※モチベーション継続と成長の証としてランキングに参加しました\(^o^)/応援して頂ける方、ぽちっとお願いします( ^^) _旦~~

 

f:id:fujimonk:20220127055500j:image

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…仕事場は楽!?と表現されることもある昨今…一般的に見える仕事もあれば、名もなき仕事もある!?それを見える化してみましょう!是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 男性目線を見てみたい方!
  • 男性の仕事を理解しようとしている方!
  • 夫婦円満にしたいと考えている方!

そんな方へ!

 

 

主婦業についてまとめた前回!

 前回は、男性目線から女性の主婦業を見える化してみました!そこでは、なんと50種類を超える作業項目があります!しかも、名もなき家事に育児…私達男性も女性の仕事についてしっかり理解して歩み寄ることが大切だと痛感しました!

 

 その問題をまとめた記事はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

亭主関白気質な私に対し,今私にできることを考え、実際に行動している記事はこちら!

monkichiikimasu.shop

 

 

女性に仕事を理解してもらうために!!

最近、『仕事先が楽!』っと表現されていることもあります…確かに、ある程度慣れてきた仕事場では予定が分かり、予定通りに仕事を遂行できれば楽さはあるかもしれません。

 ただ、この機会にお金を頂く仕事の作業項目を見える化し、女性に理解してもらうことも歩み寄りの一つかなと思いまとめてみました!

 

大前提!

 私は『理学療法士』という、病院のリハビリテーションを担う仕事です。

そのため、様々な仕事の分野があるので一概には楽か苦かは図れませんので悪しからず(;^ω^)

 

見える仕事

 朝業務開始前

 ①一日のタイムスケジュールの確認

 ②患者さんの情報確認(十数名)

 ③朝会での共有事項の確認

 ④明日や明後日の入院患者や手術患者の確認(予定を知るため)

 ⑤その日の勉強会や会議内容・資料準備の有無確認

 

 

 私は基本的に出勤時間の1時間以上前に出勤し、上記工程確認と朝ストレッチをルーティンとしている感じです!準備時間が長いですが、いざ業務が始まるとゆっくり確認する時間がないこともあるので、朝が一番時間が取れる!そして業務途中の確認時間が少ないので、無駄な残業が少なくて済む!!(会議関連で残業多いですが…)

 

 

 ⑥患者さんのリハビリ業務

 ⑦電話対応(基本的には助手さんがしてくれます)

 ⑧患者さん事務対応(質問、相談、予約、クレームなど)

 ⑨患者さんのカルテ記載

 ⑩他職種とのカンファレンス(入院患者さんの状態を共有)

 ⑪勉強会の参加(講師側の時はスライド作成)

 ⑫会議の参加(会議資料や議事録まとめ、次回の課題など)

  

 

 ⑬業務ミスがないかのチェック

 

名もなき仕事!?

 ⑭仕事場の部屋の鍵開け、換気、消毒、清掃、全電子関係の起動

 ⑮リハビリにおける各種委員会の仕事(美化やホームページなど)

 ⑯体調不良スタッフのスケジュール調整(キャンセルや振り分けなど)

 ⑰勉強会資料作成

 ⑱学会発表資料作成

 ⑲論文投稿資料作成

 ⑳院外活動(スポーツにおけるトレーナー活動など)

 ㉑実績のデータ収集や分析の処理

 

 名もなき仕事=大体は管理業務や自己啓発になるような内容ですね(;・∀・) 

 病院業務は患者さんの状態により、イレギュラーもありますが…それは言い出したらきりがないので置いときます!

 

リハビリ業務をひとまとめにしている(実際には患者さんの疾患や状況を適宜調べたり、情報共有をしながら実施)ものの、20種類…!?

 

 主婦業務でまとめたものの半分以下!?(;゚Д゚)私が仕事に慣れてきているから要約しすぎた?…

 

作業項目は意外に少ない!

 私達理学療法士は、医療サービスを提供する中のリハビリテーションというサービスを提供する専門業種

 

 患者さんの生活の質に少しでも貢献できるよう!あの手この手を使いながら接する仕事!

 最適な医療を提供するためには準備が大切!各作業に対する準備段階がとても重要です!主婦業も、ゴミ捨ての捨てる部分は結果で、ゴミを収集し分別することが肝になることと同じですね!

 

 しかし…

 専門的な仕事だからなのか?ほかの業種もそうなのか?以外に少ないことに改めてビックリ!!(;゚Д゚)

 

 私の心境は…『いやっでも心理的ストレスが』…『患者さんによって内容が』…『資料作成は文献見るのに時間が』…ね|д゚)っと言いたいところですが…

 

心理的なストレスは、主婦業とはまた違うストレスがあるのも事実です…が!今回は質よりも量で比較!

 

圧倒的…主婦業に完敗(/ω\)

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 仕事はこれが全てではないと思います!ですが、客観的に量で比較するといやはや…|д゚)

 

 今回のこの結果を嫁さんと話し合うと…『ほらね』っと言われそうな予感が( ;∀;)

 

まっ事実は事実!この専門性を持った仕事を責任をもってやりきることが仕事になり報酬としてお金を頂く!その結果、家族を養えることに繋がるのも事実!とふまえた上で!!

 

 嫁さんと仲良くしていきましょう(*´з`)

 

 もし、仕事に関する内容で忘れていることあれば…

是非!コメント欄やブクマコメントで教えてもらい、皆で共有しましょう!(^^)!

 

 紹介記事やURLなどあれば、共有させてください!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs