アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

知って損なし!ワーク・ライフ・バランス

知って損なし!ワーク・ライフ・バランス

一日の積み上げ報告

~150回目~

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211104214517j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…現在、大学院入試の小論文対策中!その中で出てきたワーク・ライフ・バランスとは!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~~

  • 試験で使う方!
  • ワーク・ライフ・バランスに興味のある方!
  • 知識を深めたい方!

 

そんな方へ!

 

 

※引用文献 寺本 康之 著 寺本康之の小論文バイブル2020 一部引用

ワーク・ライフ・バランスとは?

 仕事と生活の調和のこと

 一人一人の国民が仕事や家庭・地域社会において多様な生き方を選択・実現できることを指す!

 

 

なぜ、ワーク・ライフ・バランスが必要なのか?

 1、健康問題

  仕事に追われ、心身の疲労から健康を害する問題

 

 2、働き方の問題

 従来型の男女間における固定的な役割分担が残る社会では、仕事と生活が大きく損なわれる問題

 

 ストレス社会とはよく言われますが、それに対応する取り組みということですね|д゚)

 

ワーク・ライフ・バランスに重要な取り組み3選!

 ①都心で行われている、ワーク・ライフ・バランス宣言

 ワーク・ライフ・バランスの推進に取り組む企業に対して、行政から優良企業として表彰されること

 

 働き方改革に意欲を示す企業が増え、地域全体の労働環境の改善に繋げていくことができる。

 

 ②有給休暇の充実

  有給休暇を年5日以上取得することを義務化

  有給休暇を取得しやすい環境を整える

 

 ③テレワークの充実

  サテライトオフィスが近年注目されている!

  ※職場以外での仕事できる活動拠点

 

  テレワークはデメリットに注意

  • 労務管理が難しい
  • 情報漏洩のリスク
  • 健康面の把握困難

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 ワーク・ライフ・バランスは、コロナ化になってからより注目されていますね!(^^)!

 

自分の職場でできること、できないこと!取り組むべきことを考えると次に繋がるキッカケになるかも!?

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs