アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

新・教育!?子供と朝活チャレンジ!オススメ活動3選!

新・教育!?子供と朝活チャレンジ!

オススメ活動3選!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

f:id:fujimonk:20220220060904j:image

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…最近、子供と朝活をしている我が家!子供と朝活をしようとしている方へオススメ活動3選を紹介!是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 朝活をしている方!
  • 子供の朝活に何をやらせるか考えている方!
  • 子供と朝活に取り組んでみたい方!

そんな方へ!

 

 

新・教育!?子供と朝活チャレンジ!

 私自身が2021年2月より、朝活を開始しました!体が慣れるまでは大変でしたが、3か月程度たつと、体が順応し始め私に合っていると分かりました!(^^)!

 そんな、朝活のまとめはこちら! 

monkichiikimasu.shop

 

 子供たちと朝活に取り組もうと感じたきっかけは…主婦業の見直しと問題改善に対する取り組みの一環でした!

 今嫁さんが一番感じているストレスが、朝のドタバタ( ;∀;)

 

 そんな問題確認と対策で考えた記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

monkichiikimasu.shop

 

 問題を根本的に解決するために!

 子供たちと朝活をして解消しよう!と考えたのがきっかけでした(*´з`)

 

オススメ活動3選

 私と子供達との朝活内容は…こちらの記事を参照!

 

monkichiikimasu.shop

 

 そんな中でも、特にオススメな朝活3種類を紹介します!

 

  •  読書
  •  ワークで学校の予習と復習
  •  タイピング練習

 

読書

 何気なく日常を過ごしていると、なかなか本を読むことはないと思います…私もそうでしたが、本を読む習慣がないと中学・高校と教科書を見ることからイヤになる傾向があります(/ω\)

 

 とある文献では、小学生の月の読書数は平均9冊、中学生で3.7冊、高校生で1・7冊となっていると…はいっ!?|д゚)

 

 我が家は、一冊読ませるだけで大変ですが…( ;∀;)

 

 読書は成績もそうですが、様々な人生における糧となるのでなんとか習慣になってもらいたいものです(/ω\)

 

 難しい本ではなくても、まずは本を読む・見る習慣からつけてみてはどうでしょう??

 新しい気づきを感じてもらい、子供たちの発展に繋がればいいですね!(^^)!

 

物語系、疑問解決系、科学系、謎解き系、などなど様々なジャンルがあり、我が家もできるだけ簡単な読書をしてもらうようにしています!

 

 ワンポイント!

 子供の年齢から少し低めの適齢本からスタートすると導入しやすいと思いますよ(*‘∀‘)

 

ワークで学校の予習・復習

 今、子供たちが実際に取り組んでいる、今後取り組む勉強に着手するのが一番結果が出やすいですよね!

 

 小学校の先生でも、自分の子供に何をさす?っと聞くと、学校の予習・復習だけでいいとのこと!!

 それが全てではないですが…やはり基本的なこととしてとても大事だと感じています!

 

 それでは予習復習をどうするか!?

我が家は、大きく2種類!授業に沿った形式のワーク『うんこドリル』なるふざけたタイトルのワーク!

 

 授業に沿ったワークは予習と復習にもってこい!ですが…学校と同じ雰囲気=子供たちはあまり乗り気ではありません|д゚)

 そりゃ…学校と同じ=苦痛ですよね( ;∀;)

 

 もう一つが…『うんこドリル』

 いかにも、男子小学生の心を揺さぶるネーミング!素晴らしいです!(^^)!笑

そして、友達もしているから!っという理由で競争意識もありながら進めています!正直内容よりも、子供たちが興味をもってやる!ということを意識してチョイスするのが受けとしていいかなと思います!

 

 授業に沿った予習復習に加え、うんこドリルで問題を解きまくる!1日1ページするだけでも月に1冊終わるのでちょうど良い感じです!

 

タイピング学習

 プログラミングが流行っている!? 

 小学生でも、まとまった授業で動く画像などのプログラミングはできるというが…

そもそも、タイピング…そもそも、下の子(小2)はローマ字から教えないとできませんけどね|д゚)

 

 そのため、タイピング練習も遊びながらできるものを取り組んでいます!

無料でできるタイピング練習はこちら!

 

タイピング練習でモンスター育成『タイピンガーZ』

 

基本的なタイピングに加え、オンライン対戦もでき競争意識を駆り立てる子供向けタイピング!うちの子供たちは最近時間ができたら練習という名の遊びをしています!(^^)!

 

※教えてほしい英語学習

 小学生から英語が必修化されるようになった現代…

多分私が小学生に戻ると撃沈すると思います…(/ω\)我が家の子供も英語は苦手意識があるようですが…何かきっかけを作り、英語の苦手意識から脱却することができないか!?

 

 『聞く』、『話す』、『読む』という習慣が、苦手意識を改善する糸口になるという報告があります!

 その中でも、『読む』ことは大事なことだと…

 

 英語を読ませるのって簡単じゃないですね|д゚)

発音や読み方などをしっかりしした内容をしないと後に響きますもんね( ;∀;)

 

 ※何かいい取り組みできる方法あれば是非、教えてください ^^) _旦~~

 

 ※購読者様からの貴重なご意見を頂いたので一部抜粋して紹介!

  uribou (id:uribouwataru)さん

  英語に関しては、興味をもってもらうことから始めることが大切!NHKやラジオ、書店のテキストなど楽しくできるキッカケを作ること!関心を持ってもらうのが大事で、強制はしない!

  私自身が苦手意識を持つことが…それを子供たちの前で表現してしまっていることがダメですねm(__)m親の背中を見られてますね(@_@)

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 オススメ活動3選を我が家では取り組んでいます!=我が家の実践編!みたいな感じですが…

 

 とりあえず、大人が見て良いモノ!ではなく、子供たちが興味を持てるような内容にしてあげるのが取っ掛かりとしては一番いいです(*´з`)

 

 もし、オススメして頂ける朝活活動ありましたら…

是非!コメント欄やブクマコメントで教えてもらい、皆で共有しましょう!(^^)!

 

 紹介記事やURLなどあれば、共有させてください!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs