アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

朝のドタバタ解消!子供と簡単朝活報告!

朝のドタバタ解消!子供と簡単朝活報告!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

f:id:fujimonk:20220205202848j:image

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…私自身が2021年から始めた朝活!最近、子供たちと一緒に朝活開始!そうすることで、朝のドタバタが解消!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 朝活をしている方!
  • 子供に刺激を与えたい方!
  • 朝のドタバタを解消したい方!

そんな方へ!

 

 

朝活への取り組み経緯

 私自身が2021年2月より、朝活を開始しました!体が慣れるまでは大変でしたが、3か月程度たつと、体が順応し始め私に合っていると分かりました!(^^)!

 そんな、朝活のまとめはこちら! 

monkichiikimasu.shop

 

  朝活を初めてはや1年…ホントに継続できていることにビックリです|д゚)それも、これもブログやSNSで皆さんの応援があるからです!ホントにいつも感謝しております!そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します ^^) _旦~~

 

 前置きが長くなりましたが…(/ω\)

 

 子供たちと朝活に取り組もうと感じたきっかけは…主婦業の見直しと問題改善に対する取り組みの一環でした!

 今嫁さんが一番感じているストレスが、朝のドタバタ( ;∀;)

 朝起こし⇒歯磨きや洗顔促し⇒服⇒用意確認⇒朝ごはん⇒小学校送り出し

 

 これが一番大変なのと、夕方から宿題に加えて10分勉強させるのが大変だと…

 ※我が家では10分本を読むか、ワーク1枚するかを毎日の日課にしています!

 

 そんな問題確認と対策で考えた記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

monkichiikimasu.shop

 

 問題を根本的に解決するために!

 子供たちと朝活をして解消しよう!と考えたのがきっかけでした(*´з`)

 

子供と朝活の流れ

 私は朝4時に起床し、6時20分まで自分の朝活!

 

 子供達は6時20分に起床(アラームで起きる練習!が、全然起きん(/ω\))

 ↓

 トイレ、歯磨き、洗顔などすまし

 ↓

 朝活を6時30分から開始

 ↓

 本読み1話、ワーク1枚(夕方していた日課を朝へ)

 ↓

 6時50分から7時に終了

 ↓

 朝ごはん

 ↓

 前日からしていた用意を最終確認

 ↓

 7時20~30分に学校へ!

 

 朝活自体は30分弱!まずは、短時間で反応を見てる段階ですね(*´з`)

 

 そして、気になる子供の就寝時間は!?

 我が家では、朝活関係なしに8時に寝室に行くことになってます!なので朝活をしようがしまいが、寝る時間は変わりません(*´з`)なので、元々朝活関係なく、朝日とともに起きてきたりしてました(*‘∀‘)笑

 ※私は、6時20分から子供たちの勉強観察と自分の隙間時間運動を実施!

 

monkichiikimasu.shop

 

朝のドタバタ解消効果が大きい!?

子供の反応
  •  朝は眠い…けど起きてしまえばいい感じ!
  •  夕方に勉強するより全然良い!
  •  夕方遊べるからいい!
  •  朝、お母さんにブツブツ言われなくていい…|д゚)

 

 わりと、好評な感じ!?

 子供達からすると、夕方に帰ってきて、宿題して勉強してと色々詰め込みすぎるとしんどいと感じているようです( ;∀;)

 

嫁の反応
  •  めちゃくちゃ機嫌良くなってます!笑
  •  朝のドタバタがなくなり、ストレス軽減し、きつく言うことが少なくなったと
  •  心に余裕が持ちやすくなった
  •  勉強を見る手間が無くなって助かる

 

 こちらもわりと好評\(^o^)/

 

私の反応

 最初、朝活時間取られるのどうかなぁと思ってましたが…集中できる時間もそんなに無い私にとって、ちょうど6時半ぐらいは集中力が切れる時間!

 

 それを、自分の運動しながら、勉強を見守るだけでいいのでわりと楽!

 ※基本的に、自分で考え、自分で解き、自分で答え合わせをさせてます。分からないとこだけ教えますが|д゚) 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 まとめると…

 子供と朝活は…我が家ではフィットしました!(^^)!

 

 後は、朝活時間の調整やテストに反映するのか?子供のストレスになっていないか?などなど、定期的に確認しながら進めていきます!

 

 もし、子供のドタバタを解消したいと悩んでいる方おられましたら、ご一考ください ^^) _旦~~

 

 もし、オススメして頂けるドタバタ解消法ありましたら…

是非!コメント欄やブクマコメントで教えてもらい、皆で共有しましょう!(^^)!

 

 紹介記事やURLなどあれば、共有させてください!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs