アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

心がシンプル!授業参観で見えたもの!

心がシンプル!授業参観で見えたもの!

一日の積み上げ報告

~168回目~

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211120175147j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…子供たちの授業参観に行ってきました。道徳の授業に参加しましたが、子供たちのシンプルな感情が勉強になりました!その内容とは?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • シンプルに考えたい方
  • 子供たちの心を振り返りたい方
  • 童心の重要性を感じている方

 

そんな方へ!

 

 

授業参観へ!

 子供たちが通っている小学校の土曜参観がありました。もちろん、参加してきたんですが…

 4年生と2年生ともに道徳の授業でした。

 

 そこで感じた子供たちのシンプルな心に感激したのと最近の授業はかなり論理的に進められてる気がしたので紹介します。

 

子供たちのシンプルな心とは?

 道徳なので、自分の感情の持ち方、相手の感情の抱き方を考えていました。

 大人の表現は、小難しく、前置きが長く、言葉で飾って表現する傾向にあると思います。(私はそうですね(/ω\))

 

 子供は至ってシンプル!

 嬉しいから!悲しいから!怒っているから!悪い!良い!

 なぜ、そんな気持ちになるかを説明しますが、最終的にはシンプルな結論に至ります。

 子供たちの感情がシンプルだからこそ、ダイレクトに心に伝わる感じがします!(^^)!

 

 大人でも難しい話だからこそ、万人が分かるシンプルな感情を出す!って簡単なようで難しいですよね(-_-;)

 

論理的な思考を磨かせるための授業構成

 先ほどの、シンプルな気持ちに少し論理的な表現をつけるために

『私は嬉しいと思います!なぜなら、~をくれたからです!』と自分の意見を端的に報告しています。

 また、ディスカッションしやすい環境つくりもされています。みんなが率先して、手を挙げ、パーなら意見を述べる。指1本なら質問、指2本なら同意、指3本なら反対意見などルールにのっとって進行しています。

 ※正直、私たちの会議よりもまとまっているんじゃないかと…|д゚)

 そして、最後に振り返り!今回の勉強をして、どう思ったか、今後何をしたいか、何に活かすかを自分なりに考えて書く(*‘∀‘)

 

 このルールと進行を決められた時間で進行する先生方がスゴイ!

 

 私が、小学生のころは…こんな感じの授業だったのでしょうか?イマイチ覚えていませんが…

 

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 

今の感情や授業内容をしっかり獲得することで、今後に活きる考え方の土台になると感じました!(^^)!

 

その、感情や勉強内容を成熟させるのは親の仕事にもなりますね!(^^)!

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs