アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

OODAループ!?VUCA時代に対抗する新しい対策!

OODAループ!?VUCA時代に対抗する新しい対策!

一日の積み上げ報告

~158回目~

 

 

※成長の証のために、ランキングに参加しました!

応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

 

f:id:fujimonk:20211107181815j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…VUCA時代に対抗する新しい対策!OODAループとは!?是非、最後までご覧ください ^^) _旦~~

  • 経営に興味のある方!
  • VUCA時代の対策を考えている方!
  • OODAサイクルを知らない方!

 

そんな方へ!

 

 

 VUCA時代のおさらい!

 VUCA時代に突入し、アンテナを張りながら情報収集し、自ら考え、新しいことに挑戦することは前回説明しました!

 前回の記事はこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

 

 

 新しい対策方法のOODAループとは?

 VUCA時代に対抗するための、業務改善手法と言われています!

今までは、PDCAサイクルが主流でしたが、対VUCA時代用に評価サイクルも進化しているみたいです( ;∀;)

 

 OODAサイクル

 O=Observe  観察する【市場や顧客など外部環境をよく観察し、生データを収集する】

 O=Orient    状況を理解する【集めたデータを基に、今何が起きているがを把握し理解する】

 D=Decide      決める【理解した状況に対して、具体的な方針やアクションプランを決定】

 A=Act            動く【プランを基に実行に移す】

 

 PDCAは最初に評価!対して、OODAは観察と状況判断から始める!

すべてを計画通りに行うことは難しく、現場で状況を的確に判断し、柔軟に対応していくことが求められます。

 

OODAサイクルのイメージ

 私たち、理学療法士が、患者さんを診ていく流れは…

 問診

 ↓

 困っている動きを観察

 ↓

 その問題の動きから何が問題となっているのか予測

 ↓

 評価をして問題の順位を整理する

 ↓

 治療する

 ↓

 最終的に変化しているか再評価!

 

 なんかこの感じに似ていませんか?

これの経営バージョンといった感じでしょうか!このイメージが合ってるかどうかは、大学院で勉強して確認します!(^^)!

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 VUCA時代に対抗する新しい対策となるOODAサイクルを紹介してみました!詳しくは、専門家の皆さんにお願いしまして、私は触りだけ…

 

 一つのきっかけになれば幸いです ^^) _旦~~

 

 問題に対して目的が達成できればそれでよし!みなさんも、新しい時代に対応していきましょう!(^^)!

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs