アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

ダイエットの豆知識 ~コンディション評価~

ダイエットの豆知識 第10弾

 

 今回のテーマは…

 

f:id:fujimonk:20210429085423p:plain

 

 

体の状態(体調)を把握することをコンディションといいます!

 

ダイエットにおけるコンディションを把握するうえで大切なこととは!?

 

どれだけ自分の体と向き合えているか!?

 

ということです!

 

先に言っておきます!

 

めちゃくちゃめんどくさいですよ!(;´∀`)

 

 

 

自分のコンディションを把握することで大事なことは?

 

 

①自分にあったダイエットの目標や方針にあっているか?

 ⇒ダイエットの目標・目的の明確化ができているか?

 ⇒なんのためにダイエットしますか?健康?美容?動きをよくする?

 

②自分の身体の特徴を理解しているか?

 ⇒脂肪が多いの?、皮下脂肪が多い?内臓脂肪が多い?筋肉量は多いか少ないか?

 ⇒生活様式はどうか?就寝時間は?ストレスはどうか?日ごろは動いている?じっとしている?

 ⇒食事状況はどうか?食事回数は?食事量は?

 

③現在の身体状態を数値的に把握しているか?

 ⇒体重は何㎏か?BMI(体重/身長(m)²)はいくつか?

 ⇒自分の代謝量はどうか?

 ⇒筋肉量はどうか?

 

④チェックするタイミングは同じか?

 ⇒体重計の能力(体脂肪やBMIを出す)はある程度必要です

 ⇒どれだけ良い体重計でも朝と夜では体重計のデータは変動します

 ⇒朝なら朝、夜なら夜など決まったタイミングで計測しましょう!

 

⑤記録として残しているか?

 ⇒人は忘れやすい生き物です!

 ⇒適切に記録をすることは自分の状態変化をわかるきっかけになります!

 ⇒記録を長く続けることでデータの制度は高くなります!

 

⑥自分のしているダイエットが過剰な負担になってないか?

 ⇒過度な食事制限はしてませんか?

 ⇒偏食を意識してませんか?

 ⇒運動ばっかりで体のケアをしていますか?

 ⇒頑張りすぎて睡眠時間が短くなっていませんか?

 

⑦自分の現状に対してフィードバックができているか?

 ⇒今までの①~⑥の状態を定期的に繰り返し見直ししていますか?

 ⇒始めたばかりの方、3か月程度たって慣れてきた方、停滞中の方、維持期の方、リバウンドしている方

 ⇒人それぞれ、直面している状態が違うので、ダイエット効果が効率的にでません(;´∀`)

 

 

 

どうですか?…

 

 

ダイエットしている自分の体のコンディションを考えるのは…

 

めちゃくちゃメンドクサくないですか!?(/ω\)

 

①~⑦までを繰り返ししていかないと、必ず最終的に減量がうまくいかないか、体に負担をかけすぎて最悪病気になってしまいます。

 

なので、できるだけめんどくさくなくかつ効果がでる方法を紹介するために巷でダイエット関連情報がいっぱいあります。(私もその一員です(/ω\))

 

他にはダイエットトレーナー、パーソナルトレーナー、ヨガ、ピラティスインストラクターなど適切に管理してもらえる方にお願いすると成功しやすいですね|д゚)

 

 

 

 

まとめ

 

ダイエット実施時における

 

コンディション評価のさわりの部分を説明させて頂きました!

 

今のコンディションという身体の状態をどう評価し、その改善にどう取り組むか!

 

気の遠くなるような作業ですが、これを一つずつ紐解いていければダイエット成功に近づけるはず!?

 

そして、そんな紐を解くための情報配信をしていきますんで、また宜しくお願いします^_^

 

 

 

ダイエット成功の手助け関連記事はこちら

monkichiikimasu.shop

 

 

 

私の日常的な情報配信はこちら

https://instabio.cc/3031511iKJpxs