アダットリガー

30代男性の凡人から奇才への成長奮闘記!健康・運動・ダイエット・家族・成長をテーマに快適な情報目指して発信中!

大学院の費用はどんなもん?

 

大学院の費用はどんなもん?

大学院入学(経営戦略)までの流れ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

※成長の証のために、ランキングに参加しました!応援して頂ける方、もしよければポチッとお願いします!(^^)!

 

f:id:fujimonk:20211216051958j:image

 

『皆さん、おはようございます!今日も一つずつコツコツ積み上げていきます!』

この記事は…

私が更なる幸せを掴むために、30代から奮闘した日々の出来事を報告します!

 

『本日のトピックスは…先日合格した、経営戦略研究科の大学院!合格とともに、入学までの手続きにてんやわんや(;^ω^)今回は特に金銭事情についてまとめました…是非、最後までご覧ください ^^) _旦~

  • 医療職の方!
  • 大学院を考えているが費用で悩んでいる方!
  • 中間管理職の方!

 

そんな方へ!

 

 

大学院合格から入学までの流れ!

 先日、無事経営戦略関連の大学院を合格しまして、『ひゃっほ~~』っとなっていました(*^-^*)

 ホントにその節は、温かい応援を頂きありがとうございました!(^^)!しかも、ブクマ34、スター511、コメントを5名の方から頂いて、過去最高の記事になりました!これにも感謝です!

 その時の、記事がこちら!

 

monkichiikimasu.shop

 

いやー、ホントにあの時の合格の感動もさることながら、想像以上に皆さんからの温かい反応がとても心にしみました(*‘∀‘)

 

 さて、そんな気分とは裏腹に、実は同封の中に、入学手続きをしてください!そして、入学金を1週間以内に振り込んでください!と結構なスピードで求めてきますね|д゚)

※他を受験したりして、入学しない方も多いんでしょうね(;^ω^)

 

 そこで、今回は大学院の大雑把なお金事情をまとめてみました!

お金事情

 結論からいくと、2年間で学費関連だけで250万円程いります(/ω\) 

 

 内訳は、入学金20万円、授業料と充実費が半年で約50万円程度です。残り30万はその他費用として、教材費(教科書よりも参考書)や後援費用がいるみたいです( ;∀;)

 

 それに加え、交通費として学割効いて定期なら半年9万程します(-_-;)学割効いてる?っと突っ込みたくなる金額…

 私は、現在地方に住んでおり、大学へ行くのに電車で2時間弱かかるので仕方ありませんが…これをもし2年間いくとなると通学費だけで36万(;゚Д゚)

 現在は、コロナの影響もありオンライン授業になってるやつもあるので、定期ではなく、普通に行くことになりそうですが<(_ _)>

 

 結局、さまざまな諸費用(講義が遅いので飲食代などを含める)を考えると300万程いるのかな…( ;∀;)

 

 いやー、分かっていたんですが…懐が寒くなりますし、嫁さんに嫌がられるのも無理はない(;^ω^)

 

救済措置があります!

 正直、学費だけで250万て…どう考えてもコスパがいいとは思えない…私が最終的に経営管理修士(MBA)を取得してから給料がしっかり上がるのか?と言われれば…不明ですし( ;∀;)

 ※もちろん交渉しますけどね!!笑

 

『あぁ~懐が寒い…』

 という私みたいな方へ!救済処置はあります!

 

ハローワークにて教育訓練給付制度

 特定の資格や経験を積むための、学費を一定額補填してくれる救済処置です!

流れとしては、

 ①事前にジョブカードという自分の履歴書やこれまでの実績を簡単にまとめたものを作成します。

 ②ジョブカードをもとにコンサルティングを受け(無料)て、状況を整理してもらいます。

 ③それを、もとにハローワークで手続きをします。

 ④最終的に各種用紙を揃えて、教育訓練給付制度を頂くための、講義?を受講することで一定額補助を頂けます!

 ※私は現在③までなので、最終段階は2022年2月以降になる予定です(入学手続きの詳細が分かるのが2月らしいので)。

 

 この支給を受けれると、私の場合最高75万円程度頂けることになります。

 (詳しくは、教育訓練給付制度を調べてもらえればと思います)

 

 それでも、200万弱が足出ますし、懐が寒いのには変わりませんが(/ω\)

 

 

締めの言葉

『トピックスはいかがでしたか?』

 お金事情を見ると、自分でも正直ゾっとします…

 でも、なぜいくか!?

 

 経営者側と現場側の架け橋となれる人材になるため!ちょっと冒険してみます!(^^)

 

『さぁ、今日も一歩前へ!最後までご覧頂き、ありがとうございました!』

 

私の日々の配信はこちら!

https://instabio.cc/3031511iKJpxs